全国統一小学生テストの結果がなかなか送られてこない
娘ちゃんは早稲田アカデミーの校舎で受けていて、その時のスタッフさんは10日もあれば郵送されますと言ってたのに ・・・


どうしたのかなぁと思いつつ、娘ちゃんの部屋を掃除していると 
あった、机の上にしっかりと・・・


なるほど、自分でも気になっていてポストから取っていたんだ


4教科の順位は 17800番台/26772人中


まあ、今まで学校の勉強しかしてなかったし、現状が分かったということでよしということにしよう

そもそも娘ちゃんは難関校に行きたいとか言ってないし
でも多分これは相当気にしているな



気を取り直しての進捗状況

国語
小学生のまんが慣用句辞典」まずはこれから。今時の教材ってどれも漫画になっていて色とりどりでほんとわかりやすい
小学生新聞」もお願いしてこれは寝る前に一緒に見ている
誌面に載っている子供達は皆賢そうな顔して全然違う世界


算数
中学入試 算数 塾技100」ママ友のアドバイスに従って学校の進み具合とは別にこの本を最初からやることにした
もちろん難易度の高い問題は全てパス、やり方をおぼえたら類題を「中学受験算数 -さんすう-」から探してやってみる
学校では教えてくれないような解き方がたくさん書いてあって思いの外熱心に問題を解いている


理科
情報室 リスタ」この動画の4年生の方から見ることにした
復習というよりも初めて聞くようなことが結構あったと言ってたことにびっくり
5年生の動画を見るのはもう少し先かな


社会
情報室 リスタ」の5年生の動画を見ながら細かいところは「小学高学年 自由自在 社会」を開いて補足するような感じ
社会は面白いなぁ、ついつい見入ってしまう